【京都大賞典】シュヴァル悲願G1獲りへ ムキムキ半馬身先着

[ 2017年10月6日 05:30 ]

ロイヤルパンプ(上)をかわし、坂路を力強く駆け上がったシュヴァルグラン
Photo By 提供写真

 秋の京都&東京開幕週はいきなり3日間開催!月曜に組まれた「第52回京都大賞典」は関西馬が全て木曜追い。重賞3勝目を狙うシュヴァルグランは坂路へ向かった。稽古駆けするタイプではないが、この馬なりにしっかりと動いて好仕上がりを印象づけた。

 栗毛の馬体を弾ませ、力強くウッドチップを蹴り上げた。シュヴァルグランは1回目のハロー(馬場整地)明けから30分後に坂路へ。前半はロイヤルパンプ(5歳1600万)を視界に入れながら徐々にスピードに乗っていく。バネの利いたフットワークでゴールまで真っすぐ駆け上がって半馬身先着。4F53秒5、ラスト12秒7を刻んだ。大江助手の感触がいい。

 「爆発力を磨くイメージでやりました。オープン馬としては動かない方だけど、以前とは違いますね。体ができてきたことで、この馬なりに動けるようになっています。乗り込み量は豊富。前哨戦だけど、恥ずかしくない出来で臨めます」

 前走・宝塚記念8着後は放牧でリフレッシュ。今季はここをステップにジャパンC(11月26日、東京)、有馬記念(12月24日、中山)を予定している。強豪ぞろいの激戦を戦い抜くべく夏場に英気を養い、今季に備えてきた。昨秋は休み明けでアルゼンチン共和国杯を制して、ジャパンC3着から有馬記念が6着。時季的に絞りづらく、一戦ごとに体が増えていった。5歳秋を迎え、今は付くべき箇所に筋肉が付いた状態だ。友道師は昨秋と比較しながら充実ぶりをアピールする。

 「去年の秋は体がポチャッとしていた。あの頃とは状態が全然違う。春と比べても体が締まっているし、初戦から動けるイメージでつくっているよ」

 休み明けでも十分に乗り込み、態勢はキッチリ整った。元々コースうんぬんを問うタイプではないが、京都芝は【2・2・2・1】と経験も実績も十分にある。天皇賞・春は昨年3着、今年は2着と惜しい競馬が続いた。この秋こそGI獲りへ――。始動戦で弾みをつける。

続きを表示

2017年10月6日のニュース