【地方競馬です!】森の逆転リーディングなるか 6月の落馬骨折から復帰

[ 2017年10月6日 05:30 ]

森泰斗騎手
Photo By スポニチ

 6月20日の船橋2Rの馬場入場時に落馬し、右かかとを骨折。休養していた森泰斗(36)が先月25日の船橋から復帰。今月4日までに8勝を挙げ、今年153勝、健在ぶりをアピールしている。

 3カ月のブランクは騎手人生で最長というだけあって、復帰初戦で7着に終わった後の第一声は「疲れました。一発目から格好良く勝ちたかった。体も対応しきれていない。数乗れば戻ってくるとは思いますけど」と話していたが、続く2戦を連続2着。4戦目の8Rで勝ち、102日ぶりの勝ち星を挙げた。「ホッとしました。フレッシュで新人に戻ったみたいな気持ち。初戦はフワフワしていたけど、だいぶ感じはいいです」と森。復帰初日ですかさず感覚を取り戻すあたり、さすがは昨年まで3年連続南関東リーディング騎手の面目躍如だった。

 休養中は「重賞レースだけ見てました。見ちゃうとモヤモヤしちゃうと思ったから」と告白。初めての海外というハワイ旅行などで「精神的にリフレッシュした」と言う。3カ月のブランクがあったもののリーディングは4日現在、首位の矢野貴之と42勝差の2位。「厳しいとは思いますが、もちろん逆転は狙ってますよ」ときっぱり。今年も残り3カ月。逆転での4年連続なるか!?森の追い込みに注目だ。 (鈴木 智憲)

続きを表示

2017年10月6日のニュース