【鳥谷越・本社予想の稼ぎどころ】30日阪神11R 久々の前走で地力を示したマスクゾロの連覇期待

[ 2017年9月30日 08:00 ]

 ◎指名したモンドインテロが9着に終わり、予想的には完敗だった先週のオールカマー。優勝したルージュバックはG1でも重い印を打ってきた馬だが、今回の勝ち方は正直なところ全く想像できなかった。ベストは東京芝1800メートル、外を回ってスムーズに加速するのが好走パターンと決めつけていたが、中山芝2200メートルで直線ラチ沿いから突き抜けるとは…。レース展開がうまくはまったのは確かでも、改めて競馬の奥深さを感じる一戦だった。

 明日は秋のG1シリーズ開幕を告げるスプリンターズSに加えて、深夜には馬券が買える凱旋門賞もゲートイン。きょう土曜は大振りせず、資金を着実に増やしておきたい。当欄で取り上げるのは紙面に検討原稿を掲載していない阪神11R・シリウスS。◎マスクゾロは昨年の覇者で人気が必至だが、それでも狙いたい本命馬だ。脚元の不安との戦いで順調に使い込めないが、性能は一級品。競走除外もあって11カ月近い長期休養明けとなった前走・BSN賞でも、2番手から一度は完全に抜け出しての0秒1差2着と地力の高さは十分に示した。中4週はこの馬としては順調なローテで、2週続けてビシッと追えたのも好印象。強力な同型が不在の今回、トップハンデタイの57・5キロでも先行押し切りが濃厚とみた。

続きを表示

2017年9月30日のニュース