【鳥谷越・本社予想の稼ぎどころ】17日中山9R 名手の手綱さばきでレッドジェノヴァが2勝目

[ 2017年9月17日 08:00 ]

 敬老の日に合わせて3日間開催となった今週だが、残念ながら大型の台風が襲来。他のアウトドアスポーツと同様に、競馬も自然の猛威には対抗できない。予想者としては「馬場状態がどれくらい悪化するのか?」の読みが難しいところ。さすがに今日は良馬場は望めないと思うが、想定外に雨が少ない場合もある。馬券の購入額は、直前まで馬場状態を見極めてから決めることをお薦めしたい。

 当欄で取り上げるレースは、阪神よりは台風の影響が少ないと考えられる中山から選択。上位人気が割れそうな9Rの◎レッドジェノヴァが勝負どころだ。現役時に5勝と活躍したコロンバスサークルを母に持つシンボリクリスエス産駒。東京芝マイルの新馬戦は3着止まりだったが、今回と同じ中山芝2000メートルが舞台だった2戦目の未勝利戦を快勝。コース適性の高さには太鼓判を押せる。その後はコンスタントに使えなかったが、休養明け2戦目となった札幌の前走(芝2000メートル)では好位から粘って0秒1差の4着。クラスのメドを立てる走りを披露している。今週は新コンビとなる名手・戸崎が騎乗した最終追い切りでシャープな伸びを見せ、出来はさらに上向き。母は重馬場とやや重で勝ち鞍があり、台風の影響で馬場が渋っても能力を発揮できるとみた。

続きを表示

2017年9月17日のニュース