【細原・騎手で獲る 特別編】10日中山11R 開幕馬場を味方にボンセルヴィーソが押し切る

[ 2017年9月10日 08:00 ]

 土曜の秋華賞トライアル・紫苑Sは◎ディアドラがV。外枠だけが懸念材料だったが、中団でタメを利かせた鞍上・岩田の好騎乗もあり鼻差の接戦をモノにした。この日はパドックから堂々とした周回で、牝馬とは思えないほどの精神力の高さだった。札幌→中山とあえてコーナー4つの競馬を経験させたことは本番につながるはず。楽しみだ。

 勝負レースは京成杯AH(中山11R)。本命にしていた昨年の3着馬ダノンプラチナは「左前ザ石」で出走取消。長期休養明けの前走(関屋記念5着)が好内容で、使った上積みを見込んでいただけに残念だ。次走に期待したい。

 替わって◎はボンセルヴィーソ。これまで重賞舞台で堅実な走りを見せているようにスピードは3歳世代屈指で、古馬相手でも通用する力を秘めている。最後のひと押しを利かせるためには道中の折り合いが鍵になるが、今回は強力な同型マルターズアポジーがいる。ハイラップで飛ばす離れた2番手は競馬がしやすく、他馬の目標にもされにくい。開幕馬場を味方に内をスルスルと重賞初Vだ!! 馬券は馬単・馬連。相手は“行った、行った”のマルターズアポジー、ダノンリバティが本線。後方勢でトーセンデューク、グランシルク、ガリバルディを押さえる。

続きを表示

2017年9月10日のニュース