【鳥谷越・本社予想の稼ぎどころ】3日札幌10R好素材オーヴァーライトが初芝を克服してV2

[ 2017年9月3日 08:00 ]

 土曜の札幌ではルメールが札幌2歳Sを含む6勝の大暴れ。騎乗馬のレベルが高いのも事実だが、ソツのない手綱さばきが光るレースばかりだった。その一方で、敗れたものの強さを感じたのが札幌2歳Sで3着だった地方馬ダブルシャープ。ゲート内でうるさく、スタートは出たがガッチリ手綱を抑え込み1角では最後方。3角から大外をまくって進出するという、極めてロスの大きな競馬での善戦だった。能力はかなりのもの。今後、どんな路線を歩むのか楽しみになった。

 本日の当欄で取り上げるのは札幌10Rに組まれている2歳オープン・すずらん賞。福島ダート1150メートルの新馬戦Vから臨むオーヴァーライト◎で勝負する。その初戦は単勝1・5倍の圧倒的な支持に応え、中団から楽々と3馬身突き抜けるワンサイド勝ち。スピード一辺倒ではなく、デビュー戦から馬群をさばいて差し切れたのは価値が高い。陣営はレース直後に「力のいる洋芝なら」の見立てで次走をすずらん賞に決定。早々に、鞍上にルメールを確保した。血統的にダート指向が強いのは確かだが、札幌芝コースでの1週前追いでは素軽い動きを披露。少なくとも現状では、申し分のない舞台設定とみた。

続きを表示

2017年9月3日のニュース