【新潟2歳S】フロンティア 無傷で初重賞V!中内田師は連覇

[ 2017年8月28日 05:30 ]

岩田を背に新潟2歳Sを制したフロンティア(右)
Photo By スポニチ

新潟競馬場では出世レース「第37回新潟2歳S」が行われ、3番人気フロンティアが無傷2連勝で重賞制覇。中内田充正師(38)はレース連覇を飾った。

 好スタートを決めたフロンティア。難なくハナを奪えるほどの勢いだったが、岩田はグイッと手綱を押さえ込み2番手までポジションを下げた。新馬戦は逃げ切ったが「レースを覚えさせようと(中内田)調教師と相談していた」と鞍上。先を見据え、控える競馬を選択した。直線を迎え、すぐさまGOサインを送るとグイグイ加速。内でコーディエライトが懸命に食い下がったが、追い比べを3/4馬身制してゴール。無傷2連勝でタイトルを手にした。

 初騎乗の岩田は「スムーズにレースできたのが勝利につながった」と振り返った。長い659メートルの直線を上がり3F32秒9の末脚でしのぎ切り「長くいい脚を使ってくれた」と相棒の頑張りを称賛。半兄ドリームパスポートには05年萩S、06年ジャパンC(共に2着)で騎乗。「レースで賢いところは兄に似ているかな」とその姿を重ねた。

 中内田師は昨年ヴゼットジョリーに続くレース連覇。今後については具体的なプランは口にしなかったが期待は膨らむ。ドリームパスポートは皐月賞、菊花賞、ジャパンCとG1・2着3度。兄が最後までつかめなかった“忘れ物”を、今度はフロンティアが取りに行く番だ。

 ◆フロンティア 父ダイワメジャー 母グレースランド(母の父トニービン)牡2歳 栗東・中内田厩舎所属 馬主・サンデーレーシング 生産者・北海道白老町社台コーポレーション白老ファーム 戦績2戦2勝 総獲得賞金3853万9000円。

続きを表示

この記事のフォト

2017年8月28日のニュース