安田翔師“強気”も札幌でホークスの服はさすがにマズい…

[ 2017年8月17日 05:30 ]

芝コースで追い切られたアングライフェン(手前)
Photo By スポニチ

 【札幌ドキュメント=16日】札幌競馬場でアングライフェンの追い切り(芝コース)を眺めていた高木は思わず吹き出しそうになった。日本ハムファイターズのお膝元・北海道で鞍上の安田翔伍師が着ていたのは福岡ソフトバンクホークスのユニホーム。同リーグのライバル服を着るなんて挑戦的だ…。しかもこの日は公開調教。まずいことに地元の競馬ファンが熱視線を送っている。師は「4角を回ってターフビジョンに映っているのに気付いた…。やってしまったと思いましたよ」と苦笑いで振り返った。

 そんな鞍上の動揺!?をよそに迫力満点に僚馬に迫ったアングライフェン。ネル(2歳未勝利)を外から2馬身突き離してゴールした。「今日は促さなくても上手に手前を替えていた。並んでからの反応も良かった」と出来に納得の表情だ。安田隆厩舎は北九州記念にもプレイズエターナルで参戦予定で「ユニは小倉の宣伝だということにしておいてください」とまとめた師。高木は“絶対、今考えたでしょ”というツッコミを胸にしまって取材を終えた。

続きを表示

2017年8月17日のニュース