【細原・騎手で獲る 特別編】6日小倉11R 決め手鋭いベルーフが波乱重賞を制す

[ 2017年8月6日 08:00 ]

 夏の名物ハンデ重賞・小倉大賞典(11R)は波乱の傾向。1番人気馬は11連敗中で、近3年は馬券圏外に沈んでいる。昨年も11番人気のクランモンタナVで3連単は32万円オーバーだ。過去10年の脚質傾向を振り返ると

 逃げ・先行馬=3勝、2着2回、3着6回

 差し・追い込み馬=7勝、2着8回、3着4回

 明らかに後方勢が優位。上がり3Fの時計をみても、メンバー3位以内をマークした馬は【88414】で、ほぼ半数が連対している。にも関わらず『平たん小回り=先行馬』というファン心理がはたらいてか、後方勢は毎年人気の盲点になっている。

 決め手メンバー最上位◎ベルーフで勝負。このレースは2年連続2着。直線の短い小回り舞台は決して得意ではないが、なぜか毎年展開がスバッとはまっている。その要因は開幕2週目という絶好の馬場コンディションにある。きれいな芝が騎手心理を“前々”へと動かし、自然と決め手勝負の流れを作っている。今年もストロングタイタンを筆頭に、バンドワゴン、サンマルティンと人気の先行馬が集結。今年も◎におあつらえ向きの流れになるのは間違いない。

 昨年に続きホワイトとのコンビ。鞍上は最終追い切りにまたがり「去年は息が荒かったが、今年はバッチリ」と昨年以上の手応えを得ている。香港で13度もリーディングを獲得した世界の名手の言葉は頼もしい。“3度目の正直”で頂点だ!! 馬券は3連単1着固定のフォーメーション。相手はサンマルティン、バンドワゴン、ヴォージュ、ストロングタイタン、タツゴウゲキ、シャドウパーティー。馬連も押さえる。

続きを表示

2017年8月6日のニュース