【鳥谷越・本社予想の稼ぎどころ】5日新潟12R 久々に芝を使ってきたフィビュラが混戦に断

[ 2017年8月5日 08:00 ]

 JRAが発売している馬券は単勝、複勝、枠連、馬連、馬単、ワイド、3連複、3連単、WIN5(ネットのみ)の9種類。レースによって全ての券種を買うが、買い方に関しては個人的に避けているものがある。それは「3連複フォーメーション」。目数の計算が難しいのもあるが、1〜3着馬を全て買っているのに組み合わせの失敗で外れると非常に悔しいためだ。先週のアイビスサマーダッシュで、会社のアルバイト君がこのパターンを経験。「フォーメーションは3連単だけにします」。彼も相当悔しい思いをしたようだ。

 本日の当欄で取り上げるのは新潟12R。確固たる中心馬が不在で人気がかなり割れる公算大。どの馬から入っても、的中すれば好配当が期待できる。◎はフィビュラ。久しぶりの芝出走になるが、前回走った3走前の月岡特別(新潟・芝1800メートル)は1着ロッカフェスタと0秒2差の2着。キャリア唯一の勝利は東京芝1600メートルの新馬戦で、むしろダートより高い適性を感じさせる。近走は順調さを欠いて休み休みの出走だが、今週はレパードSに出走するエピカリスの調教パートナーを務め、大きく遅れたものの長めから破格の好時計をマーク。これだけハードに攻められるのは肉体面に不安がない証拠。手薄な顔ぶれの今回、2勝目の大チャンスとみた。

続きを表示

2017年8月5日のニュース