【鳥谷越・本社予想の稼ぎどころ】11日阪神11R 条件そろったアースライズに重賞初Vの好機到来

[ 2017年6月11日 08:00 ]

 土曜の東京では、長くスポニチ紙面にコラムを掲載している田中勝が久々に3勝の固め打ち。調べてみると、これで1日3勝は区切りの70回目だった。ちなみに1日4勝は19回あり、1日5勝も5回。改めて、これまで積み上げてきた戦績の素晴らしさを実感した。年齢的にベテランの域に達しているが、同年代の記者としては、まだまだ若手騎手たちの手本として活躍してほしいと心から思う。

 本日当欄で取り上げるのは阪神メインのG3マーメイドS。ハンデ戦で波乱含みのレース傾向から人気が割れるのは確実で、どの馬から入っても妙味のある配当が期待できる。狙いは◎アースライズ。長期休養明けの1000万戦を勝っての臨戦で形の上では格上挑戦になるが、休養前には愛知杯3着、福島牝馬S4着など牝馬限定重賞で上位争いの連続。格負けは全くしない。今回も3カ月のレース間隔が空いているが、1年近いブランク明けで快勝した疲れをしっかりとケアした後、ここを目標に乗り込まれて仕上がりは良好。全3勝中2勝を挙げている阪神芝コースはベストで、距離ロスなく運べる最内枠も好材料。格上挑戦としては重いハンデ54キロも実力を認められた証明。強気にアタマで狙ってみたい。

続きを表示

2017年6月11日のニュース