【NHKマイルC】13番人気リエノ2着 上がり最速3F34秒0

[ 2017年5月8日 05:30 ]

<東京11R・NHKマイルC>リエノテソーロ騎乗の吉田隼は2着で悔しがる
Photo By スポニチ

 2着に飛び込んだのも牝馬のリエノテソーロ。13番人気と低評価ながら、中団追走から上がり最速の3F34秒0をマーク。外から勝ち馬を追い詰めた。ゴール前で脚が上がったが、3着以下は突き放して、出走馬中唯一の“G1馬”(全日本2歳優駿)の意地を見せた。何度もレースVTRを見直して報道陣の前に現れた吉田隼は開口一番「残念」と悔しい表情。「いい位置にはまって、道中もリズム良く運べた。勝ち馬に並びかけたところで、相手にもうひと伸びされてしまい、そこで精いっぱい。最後はフラフラしてしまった」と無念そうに振り返った。

 武井師は「最後は心配していた距離の分かな。悔しいですね」としながらも「選択肢は広がった」と前向き。「競馬場に早め(木曜)に入ったことで、普段はパドックでまともに歩けない馬が落ち着いていた。ジョッキーは芝でこれだけ走ってもダート向きと言っているし、賞金が加算できたのも大きい。オーナーとも相談して、いろんな可能性を探っていきたい」とした。今後も芝砂二刀流でファンを沸かせてくれそうだ。

続きを表示

2017年5月8日のニュース