“中4日”G1連勝の武豊、大声援に「今日は歌いませんよ!」

[ 2017年5月5日 17:18 ]

コパノリッキーのG1かしわ記念制覇で握手する小林オーナー(左から3人目)と武豊
Photo By スポニチ

 交流G1「第29回かしわ記念」(ダート1600メートル)が5日、船橋競馬場で行われ、武豊騎手騎乗の2番人気コパノリッキー(牡7=村山厩舎、父ゴールドアリュール、母コパノニキータ)が連覇を達成し、G1・9勝目(うち中央G1は2勝)を挙げた。2着はインカンテーション、3着にはモーニンが入った。

 勝ったコパノリッキーは道中、逃げたモーニンら先行集団をみる5番手。4コーナーで外から並びかけると直線半ばで差し切った。鞍上の武豊は「久しぶりにこの馬らしい走り」と納得の表情。今年は自身の誕生日3月15日にも船橋競馬場でダイオライト記念を制しており、「船橋競馬場は大好きですね」と笑顔も見せた。

 4月30日の天皇賞・春もキタサンブラックで制しており、中4日でのG1連勝。ゴールデンウィークは豊“まつり”となったが「今日は歌いませんよ!」とジョークで大観衆を笑わせた。

 最後には「明日からJRAのレースもあるので、よろしくお願いします」と呼びかけた。7日のNHKマイルCでも有力馬ジョーストリクトリに騎乗予定。週末も天才・武豊に注目だ。

続きを表示

2017年5月5日のニュース