【天皇賞・春】ダイヤ“完成”4馬身追走から美しく併入12秒0

[ 2017年4月27日 05:30 ]

<天皇賞・春>C・ルメール騎手を背にCWコースで追い切るサトノダイヤモンド(手前)
Photo By スポニチ

 春の長距離王決定戦「第155回天皇賞・春」の最終追いが26日、東西トレセンで行われた。一騎打ちムードのサトノダイヤモンドとキタサンブラックは共に力強い動きを披露した。3つ目のG1タイトルを狙うダイヤモンドは人馬の息ピッタリに栗東CWコース併せ馬で併入。鞍上のルメールが「トップコンディション」とジャッジする仕上がりだ。一方のブラックもCWコースで3歳未勝利馬相手に余裕の半馬身先着。「2強対決の図式」と語る武豊は有馬記念のリベンジに燃える。

 人馬の息がピッタリ合ったパフォーマンスで万全の仕上がりを印象づけた。サトノダイヤモンドは朝イチにルメールを背に向正面からCWコースへ。3週連続となるプロフェット(4歳オープン)との併せ馬は4馬身追走でスタートした。

 先々週、先週と6Fから時計を出して、もうビッシリ攻める必要はない段階。鞍上がゴーサインを送らなくても馬自身がスパートするタイミングを心得ているかのように直線、馬なりでスッと加速して僚馬に並びかける。4F53秒2、ラスト12秒0でまとめ、奇麗に馬体が重なったままゴールを駆け抜けた。引き揚げてきたルメールは「池江厩舎の皆さんが仕上げてくださってトップコンディションになりました」と笑顔。休み明けで快勝した前走・阪神大賞典を踏まえ、意気込みを伝えた。

 「前走は強かったです。休み明けで超元気だったから引っ掛かったけど直線の反応はとても良かったです。ファイティングスピリットがあるし、頑張ってくれました。いつも自信を持って乗っています」

 13年の当歳セレクトセールで2億4150万円(税込み)もの値が付いた逸材はデビュー9戦で一貫してルメールとコンビを結成。昨年はクラシック路線を戦い抜いて菊花賞馬に輝き、激戦の有馬記念をモノにするなど一戦ごとに絆を深めてきた。「ずっと乗せてもらって彼をよく知っています。最初は子供だったけどだんだん、体が大きくなってパワーアップ。去年の秋から大人になりました」と成長を実感している。

 動きをチェックした池江師も納得の表情。「もう仕上がっているので、今朝は半マイルから。ちょうどいいくらいでやれたし、今のところ思っていた通りに来ています」とうなずく。磨けば磨くほど輝きを放つダイヤモンドは古馬になり、一段とたくましさが備わってきた。まさに充実一途。3度目のG1獲りへ。春の盾にしっかりと手がかかっている。

続きを表示

2017年4月27日のニュース