【アンタレスS】鞍上ミルコが絶賛!モルトベーネ重賞初制覇

[ 2017年4月16日 05:30 ]

<阪神11R・アンタレスS>モルトベーネに騎乗したM・デムーロは勝利を喜ぶ
Photo By スポニチ

 中央では水を得た魚だ。「第22回アンタレスS」は3番人気のモルトベーネが馬群から突き抜けて重賞初制覇。地方の前走名古屋大賞典では1番人気を裏切ったが、軽い砂の中央に替わって真価を発揮した。

 横一線の2着争いを尻目に、イタリア語で“ベリーグッド”を意味する名前をもらったモルトベーネがグイグイと抜け出した。かつてビハインドザマスクを手掛けた腕利き・堀江厩務員の出迎えを受けたローマ出身のM・デムーロは「モルトベーネッ!」と会心の笑み。「ずっといい手応えだったし、最後もよく伸びたよ」と愛馬を称えた。

 松永昌師は「前走は地方のダートで駄目だったけど、今日は強かったね」と回顧。近日中に放牧予定で次走は未定だが、今後は中央にこだわって使うことを明言した。今まさに充実期の5歳馬。強豪ひしめくダート中距離路線を大いに盛り上げてくれそうだ。

 ◆モルトベーネ 父ディープスカイ 母ノーブルエターナル(母の父アフリート)牡5歳 栗東・松永昌厩舎所属 馬主・三宅正義氏 生産者・北海道浦河町櫛桁牧場 戦績25戦7勝(うち地方1戦0勝) 総獲得賞金1億5675万7000円。

続きを表示

この記事のフォト

2017年4月16日のニュース