【桜花賞】道悪巧者ディアドラに追い風!?週末の関西は雨予報

[ 2017年4月7日 05:30 ]

 【G1ドキュメント=6日】今週末の関西エリアの天気予報は晴れマークが消え、曇りと傘マークのみ。怪しい雲行きになっている。雨量にもよるが桜花賞当日は相当、馬場が渋るかも。道悪巧者の存在が気になった柏原は橋田厩舎へ。ディアドラは昨夏にデビューして以降、8戦して一度も掲示板を外していない堅実派。4走前の白菊賞2着が重馬場、2走前のこぶし賞3着がやや重と道悪でも崩れなかった。この手堅さはキラリと光っている。

 前走・アネモネSは道中、中団からポジションを上げ直線は内へ。手応え通りに脚を使い、2着で優先出走権を確保した。この中間も乗り込みは順調。前日の追い切りは坂路4F52秒8〜1F12秒6と軽快に動いた。村井助手のコメントから期待感が伝わってくる。

 「前走は外を回したかったけどスペースがなくて内へ。しぶとく脚を使ってくれました。崩れず走れるのは強み。道悪の経験はあるし、そういう馬場も苦手ではなさそうなので」

 祖母ソニンクで近親ランフォルセ、ノーザンリバーが重賞勝ち。いとこにあたるロジユニヴァースは不良馬場の09年日本ダービーを4馬身差で制した。底力を感じさせる血統だ。「強敵が相手だけど自在性はあるので、うまく立ち回って脚をためられたら」と力を込める。JRA重賞53勝を誇る名門・橋田厩舎にとって03年アドマイヤグルーヴ3着以来、14年ぶり桜の大舞台。他馬が道悪にてこずるようなら…。追い風が吹いているような気がした。

続きを表示

2017年4月7日のニュース