【高松宮記念】中京の芝に死角なし!王者の風格レッドファルクス

[ 2017年3月23日 05:30 ]

鋭い末脚でパートナーを置き去りにするレッドファルクス
Photo By スポニチ

 春のG1シリーズ開幕戦「第47回高松宮記念」の追い切りが美浦、栗東トレセンで行われ、昨年スプリンターズS覇者のレッドファルクスがWコースで鋭い末脚を披露。スプリントG1秋春制覇へ万全の態勢を整えた。なお、今週は変則日程で出走予定馬のうち9頭は木曜に追い切られる。

 芦毛の馬体に王者の風格が備わっていた。国内ではスプリンターズS以来となるレッドファルクスはWコースでザッツクール(3歳未勝利)を追走。直線を向いてもパートナーとは1馬身差があったが、仕掛けられると外から一瞬でかわし去った。

 前夜までの雨をたっぷり含んだ不良馬場をものともせず、躍動感十分に5F67秒4〜1F12秒8で1馬身半先着。尾関師は「1、2年前はWコースではモタモタしていたが、しまいいい反応で動いてくれた。スプリンターズSの時と同じような感じで進められているかな」と満足げに話した。

 5歳秋にG1馬になった後は暮れの香港へ。厳しい競馬で12着に終わったが、その後はここを目標に調整スケジュールを組んだ。前哨戦を使わずぶっつけ本番で臨むのは予定通り。師は「香港遠征のダメージが思った以上にあったのと、左回りがいい馬で、どこを使うか難しいところもあった。総合的に判断した」と説明した。スプリンターズSも3カ月ぶりでV。久々は全く苦にしない。

 舞台は芝では3戦3勝の中京。師は「スプリンターズSは正直プラスアルファがないと勝てないかなと思っていたが、うまくいった。コースのイメージで言えば、今回は普通にしっかり走れる状態をつくればいいのかな」と手応えを口にする。コース形態はもちろんのこと、中京の水も合う。中日ドラゴンズのファンである師ともども、尾張での大一番には燃えるものがあるに違いない。

 絶好調のM・デムーロ騎乗も頼もしい限り。ドバイ国際競走にもサウンズオブアース、ゴールドドリームとお手馬がいたが、ファルクスとのコンビ継続を選択した。師は「先に頼んだからじゃないですかね」としたが、国内では3戦全勝と相性抜群。史上4頭目のスプリントG1秋春連覇へ、遅咲きの王者に死角は見当たらない。

続きを表示

2017年3月23日のニュース