【鳥谷越・本社予想の稼ぎどころ】5日中山9R きっかけをつかんだ素質馬イチダイの連勝期待

[ 2017年3月5日 08:00 ]

 注目された土曜の桜花賞TR・チューリップ賞は、2歳女王ソウルスターリングが圧巻の走りでデビュー4連勝を飾った。1分33秒2の好時計で、2着に2馬身の決定的な差。追い切りを見た段階でV濃厚と考えていたが、全くスキのない勝ち方だった。さらに相手が強化される本番に向け、鞍上のルメールが抜け出した後もステッキを入れていたのが印象的。順調なら、桜花賞は相手探しだろう。

 本日の馬券的な勝負どころは中山9R・潮来特別。中央移籍11戦目の前走で待望の初勝利を飾ったイチダイの連勝を期待だ。勝ちきれないとはいえ、10戦連続で3着以内の安定感は特筆もの。まるで「先頭ではゴールしたくない」と主張するように甘くなるタイプだったが、前走は現役屈指の“追えるジョッキー”内田にガシガシと促されて鼻差V。初コンビの2走前は首差2着だったが、2戦目できっちりと結果を出した鞍上はさすがだ。惜敗を続けた馬が、一つ勝った途端にポンポンと出世するのは良くあるパターン。引き続き内田騎乗、しかも人気を集めそうなエニグマバリエートも“善戦型”というメンバー構成の今回、強気にアタマで狙ってみたい。

続きを表示

2017年3月5日のニュース