【マカオ騎手招待競走】菜七子、海外で今年初白星目指す!

[ 2017年1月18日 05:30 ]

 21日にタイパ競馬場で行われる「マカオ国際男女混合ジョッキーズチャレンジ」に武豊(47)と共に参戦する藤田菜七子(19)が、自身3回目の海外遠征へ意気込んでいる。

 同レースは現地騎手、招待騎手12人(男女各6人)の中から抽選で1人ずつのチームを選出し、各レースの着順別のポイントで順位を争う。菜七子のペアは香港所属のドゥルーズとなり“日&香コンビ”で優勝を狙う。菜七子は「ポイントが女性の方が高いらしいですね。足を引っ張らないように頑張りたい。できれば豊さんとも組んでみたかったなあ」と本音もポロリ。

 これまでにイギリス、アブダビへの遠征(イギリスは放馬で騎乗できず)を果たして痛感したことがある。「いろいろ事前に調べるんですけど、行ってみないと分からないことが多い。馬場などは自分で見て感触をつかみたい。あとはやっぱり英語。話せた方がいいなと思う場面が多いので勉強したいです」と語学力アップにも意気込んだ。

 今年の初勝利はまだだが「マカオは暖かいんですか?うれしいですね」とその表情は明るい。昨年も浦和で自身初勝利を挙げて流れに乗った菜七子。17年はマカオでの海外初Vできっかけをつかむ構えだ。

続きを表示

2017年1月18日のニュース