【朝日杯FS】トラスト鞍上・柴田大「馬のリズムで走らせたい」

[ 2016年12月16日 05:30 ]

柴田大知騎手
Photo By スポニチ

ターフライター・平松さとし氏がレースのキーマンに迫る「The Keyman」は、朝日杯FSにトラストで挑む柴田大知騎手を直撃した。

 −−トラストの前走(東スポ杯2歳S5着)は馬体重が12キロ増の468キロ。

 柴田大騎手 太い感じはしませんでした。今回は中間しっかり乗られているようなので少し減っているかもしれませんけど、同じくらいでも心配ないと思います。

 −−少しイレ込み気味だった。

 かなりテンションが高かったです。返し馬もゲート裏でもずっとハミをかみっ放しでした。

 −−スタートは抜群に速かった。

 札幌2歳Sもそうでしたけどスタートは本当に上手。前で競馬ができるのは強みです。

 −−控えたところでだいぶ行きたがるそぶりを見せました。

 内で行きたい馬がいたので行かせたら、追いかけようとして力んでしまいました。

 −−長い間、行きたがっていましたね。

 向正面でなかなか折り合ってくれませんでした。その分、最後は伸びを欠いてしまったのだと思います。

 −−それでも早め先頭に押し出されながら、ラスト150メートルくらいまでは粘っていました。

 バタッとは止まっていません。やはり能力は高い馬だと改めて認識しました。

 −−今回も折り合いが鍵に?

 中間は厩舎の方で他馬の後ろに入れて我慢させるような調教をしてくれています。僕も動画を見たけど、いい感じに走っていました。

 −−阪神競馬場はどうでしょう?

 阪神競馬場そのものよりも初めてのコースでテンションがどうか?というのが心配です。場所が替わるとちょっとテンションが上がってしまう面があるようなので…。

 −−強烈な末脚を武器にした牝馬ミスエルテも出てきます。

 皆が彼女を意識して脚をためてくれるようなら前で残れないかな?と考えています。

 −−やはり前で競馬をすることになる?

 スタートが速いし、今回は自分のリズムで走らせてあげたいので、行く馬がいなければハナでもいいと考えています。

 −−先週(マイネルハニーでチャレンジC1着)の再現となればよいですね?

 そうなるように頑張って乗りたいです!!

続きを表示

2016年12月16日のニュース