めっちゃ強いソウルスターリング、どうする朝日杯のフランケル産駒

[ 2016年12月11日 17:08 ]

<阪神11R・阪神JF>直線抜け出したソウルスターリング(左端)が優勝。C・ルメールはこの日6勝目
Photo By スポニチ

 【馬券顛末記】フランケル? サドラー(ズウェルズ系)でしょ? 評価するのは走ってからでしょ、などとたかをくくっていた。日本のサドラーズウェルズ系といえば、オペラハウスがテイエムオペラオーとメイショウサムソンという超ド級を出したものの、ちょっと欧州色が強すぎて重い、ジリ、届かない…そんなタイプが多かった。

 まあ、フランケルはマイラーだし、現役時代の成績も常識破りだし、もしや日本のサドラー系の歴史を変えるかも、という可能性は感じなくもないが、それでもとりあえず、もてはやすのは走ってからでいいと思っていた。そしたらソウルスターリングめっちゃ強いんでやんの。1枠(2)番。確かに阪神芝はやや内有利に振れてはいたが、好位3番手で持ったまま。直後につけたディーパワンサのシュタルケが「ルメールの馬、なんだあれ。ずっと持ったままだったじゃん」と、まあドイツ人だから「~じゃん」とは言ってないが、そんな雰囲気で強さに肩をすくめていた。

 ソウルスターリング1着の馬券なんて全然買う気がなかったし、めったやたらに配当も安いしで、もういいや。あ、◎ジューヌエコールはかかり通しで11着。これは仕方ない。さて、来週の朝日杯FSで、フランケル産駒ミスエルテはどうしよっかな…。人気必至だし、もう一度「サドラーでしょ?」を発動させておこうか。ここで日和って買って飛ばれたら、本当に目も当てられない。それにしても今日の阪神は登坂絵莉ちゃんを間近で見たのだけが収穫だった。かわいいね。(仙波広雄@阪神競馬場)

続きを表示

2016年12月11日のニュース