【ローズS】シンハライト、坂路で鋭い切れ味 一騎打ちへ臨戦態勢

[ 2016年9月15日 05:30 ]

さあオークス馬の秋初戦!池添を背にグランジャー(左)と追い切るシンハライト

 「第34回ローズS」(18日、阪神)ではオークス馬シンハライト、桜花賞馬ジュエラーがそろって迫力満点の動き。一騎打ちムードが高まった。

 オークス馬シンハライトは坂路で鋭い切れ味を発揮。残り1Fでグランジャー(3歳500万)を並ぶ間もなくかわすと、池添が軽く気合をつける。さらにスピードに乗り、僚馬を楽々と1馬身半差突き放した。ラスト1Fは12秒2の好時計。引き揚げてきた池添は笑顔で「先週は残り1Fで1頭になりフワッとしたが、今日は集中して走っていた。ほぼ馬なりの手応えだったけど、しまいの反応も良かった。いい形で、秋初戦に臨める」と順調さをアピールした。

 オークスでG1初制覇。直線は14番手の位置取りから馬群をさばいて伸び、首差Vの接戦をモノにした。石坂師は「あの位置取りで普通は来られないところから、よく伸びてきた。競ったら闘志を見せる馬。一生懸命、走ってくれた」と称えた。タイトルを手にした後は栗東近郊のノーザンファームしがらきに放牧に出て、秋に備えて充電。8月10日の帰厩後も順調に乗り込んできた。

 最大のライバルであるジュエラーとぶつかる注目の一戦。春はチューリップ賞(1着)、桜花賞(2着)と連続鼻差の接戦を演じ、桜花賞はわずか2センチ差で敗れた。ここまで対戦成績は1勝1敗。オークスはライバルが骨折で出走していなかっただけに、直接対決でどちらが強いのかを証明したいところ。師は「これまで一騎打ちと言われても、ならないことが散々あったから。シンハライトの競馬をすればそれでいい。いい走りを見せることができると思う」と締めくくった。

 石坂厩舎は近4年でローズSを2勝(3着1回)と好相性。昨年のタッチングスピーチに続く連覇が懸かる。さらに12日に顕彰馬に選ばれたジェンティルドンナは、4年前にここを勝って3冠牝馬へと羽ばたいた。先輩2頭と同じディープインパクト産駒のシンハライトもここをステップに、女傑の道を歩んでいく。

続きを表示

2016年9月15日のニュース