【桐生・メモリアル】好素性機45号ゲット!遠藤に注目

[ 2016年8月23日 05:30 ]

 【前検気配】台風9号の影響が懸念されたが、前検タイム測定とスタート練習は通常通りに行われた。最高2連対率機40号を獲得した浜野谷は、機歴通りの好気配。同班で練習した石渡も「浜野谷さんが良かった」と認めた。使用当初から強力だった直線の伸びは今節も健在だ。

 40号と並ぶとされているのが45号。このバランス型の好素性機は遠藤の手に渡った。前操者の軽快な舟足を受け継ぎ、手応えもバッチリ。レースでより良さを発揮するエンジンだけに、本番で前検以上の動きを見せる可能性は高い。23日の5Rは5号艇になるが、目が離せない存在だ。

 残る好エンジンは江口、原田、柳沢、石橋が入手。この4人はまだ好感触を得られていないが、潜在能力は高い。SGレーサーの調整手腕にかかれば、本領を発揮するだろう。

 一方、ドリーム組は2連対率40%以上のエンジンを誰も引くことができなかった。それでも、白井の61号は最近2節で共に水準以上の動き。ドリーム組のS練習の中でも明らかに優勢だった。1号艇の松井は白井と比較するとやや劣勢。イン戦を迎えるには上積みが欲しいところだ。山崎と瓜生は至って普通。ただ、水面巧者の2人だけに機歴を覆すパワーを引き出しても不思議はない。

続きを表示

2016年8月23日のニュース