【宝塚記念】マリアライト 久保田師「完成の域」

[ 2016年6月23日 05:30 ]

ウッドチップコースで追い切るマリアライト

 マリアライトは午前6時の開門直後、Wコースに登場。他厩舎の馬が抜き去る場面もあったが、全く動じない。折り合いをピタリとつけ、外めをダイナミックに駆け抜ける。最後まで手綱を押さえ、単走で6F87秒0~1F12秒9。久保田師は「直前は馬なりがこの馬のパターン。体を使ったいい走り。他馬が抜いた?あの辺りも自分のリズムでしっかり走っていたね」と目を細めた。

 急激に力をつけたこの一年。昨年6月は同じ阪神遠征でも牝馬限定G3マーメイドS(2着)に参戦。マリアの調教によく乗る指揮官は「あの頃は関西輸送は大丈夫か?どのぐらい体が減るのか?そんな心配も1年たち、解消された。3歳の頃と今の感触は別馬。完成の域」と胸を張った。

 前走・目黒記念は牝馬としては酷量のハンデ56キロを背負い、2着惜敗。昨秋エリザベス女王杯でG1初優勝後は崩れず、有馬記念4着など、堅実に走ってきた。「前走でも差し返す根性を見せてくれた。大崩れせず、立ち回りも上手。不安な点が少ないのが長所。一発狙います」と指揮官はG12勝目を見据え、主戦・蛯名にバトンを委ねた。

続きを表示

2016年6月23日のニュース