【高松宮記念】ローレルベローチェ90点「速さ」体現した筋肉の鎧

[ 2016年3月23日 05:30 ]

ローレルベローチェ

 名は体を表すといいます。「ベローチェ」とはイタリア語で「速い」の意味だとか。ローレルベローチェの馬体から伝わってくるのも速さ。長方形の典型的なスプリンター体形です。

 背中と腹周りが薄いにもかかわらず、馬体重は500キロ超。発達したトモと肩が体重を重くしているのでしょう。以前はトモがひ弱だったと聞きましたが、今回の写真を見ると、鎧(よろい)のようなぶ厚い筋肉を身につけています。ダートから芝に転じて3連勝し、重賞初挑戦の前走・シルクロードS2着。そんな快進撃は芝に転じたことよりもトモの強化が理由ではないでしょうか。

 立派な膝、狂いのない飛節、球節やつなぎにも欠点がありません。脚元が丈夫なだけに手加減せずに調教できる。トモの張りが増したのは坂路でバリバリ乗り込んできたからでしょう。さえた毛ヅヤは体調の良さを伝えています。あとは、背中と腹周りにもボリュームが出てくれば完璧。重賞未勝利の格下馬でもスピード負けすることはないでしょう。ベローチェの名にふさわしい体をしているのですから。速さに特化したスプリンター体形が今G1の台風の目になるかもしれません。

続きを表示

2016年3月23日のニュース