【ホープフルS】ロードクエストパワーアップ!“今回はさらに良い”

[ 2015年12月24日 05:30 ]

坂路を単走で追い切るロードクエスト

 2歳重賞ホープフルSの追い切りが23日、美浦、栗東トレセンで行われた。無傷2連勝で新潟2歳Sを制したロードクエストは開門直後に坂路登場。小島茂師自ら騎乗し、単走で4F58秒8~1F13秒5。コースの中央を馬なりで力強く駆け上がった。指揮官は「助手と話し合った結果、きのう(火曜)乗った時点で体はできていると判断。単走で軽くやったが、動き自体も良かった」と順調な仕上がりをアピールした。

 2戦目の新潟2歳Sは上がり3F32秒8の剛脚で内から直線一気。道中最後方から、直線だけで17頭をごぼう抜きの衝撃だった。2着に破ったウインファビラスが阪神JF2着だから、強さは計り知れない。中間は放牧を挟み、パワーアップを図った。同師は「この馬は乗っていて、常に安心できる。前走時も良かったけど、幅が出て、今回はさらに良くなっている」と確かな成長に目を細める。

 初の中山に加え、初の2000メートル。強力関西馬が東上する皐月賞と同舞台のここは、ターニングポイントになる。「ここで強くやれば早熟になってしまうのでやっていないが、着実に馬は成長している。今回結果を出せれば、先々が楽しみになる」と同師は無傷3連勝でクラシックに名乗りを上げる腹づもりだ。

続きを表示

2015年12月24日のニュース