【キーンランドC】オメガヴェンデッタ上昇!岩田興奮「凄い器やわ」

[ 2015年8月27日 05:30 ]

オメガヴェンデッタ(左)はレッドオーヴァルと併入フィニッシュ

 札幌競馬場ではサマースプリントシリーズ第5戦「第10回キーンランドC」の追い切りが行われ、上昇馬オメガヴェンデッタが迫力満点の動きを見せた。

 オメガヴェンデッタの追い切りを終えた岩田が顔を紅潮させながら引き揚げてくる。「凄い器やわ」と口火を切ると、かつてコンビを組んだスプリンターの名を挙げた。「ロードカナロアみたいな馬体。賢くて瞬発力がある。先々は相当な馬になると思う」。

 芝コースで同じ安田厩舎のレッドオーヴァルを2馬身追いかけた最終追い切り。名手にG16勝馬を思い起こさせる500キロ強の馬体が、内から雄大なストライドを伸ばす。直線で鼻面がピタリと並んだ。手綱をがっちり押さえ込む岩田。ステッキの連打で食い下がるオーヴァルに馬なりで併入した。

 レース本番で岩田はレッドオーヴァルに騎乗。オメガヴェンデッタの手綱は横山典が取る。岩田はなぜ本番で騎乗しないオメガの追い切りに乗ったのか。依頼した安田翔助手が理由を説明する。「調教では馬とケンカしてでも走りたい気持ちを抑え込み、競馬で爆発させたい。岩田さんは以前、ロードカナロアにそういう稽古をつけてくれたんです。オメガにも同じように調教してほしかった」

 短距離重賞3勝を挙げた母ビハインドザマスク譲りのスピードホース。馬っけが強すぎて昨夏に去勢してから頭角を現してきた。今春の京王杯SC3着に続き、前走の準オープンを快勝。「前走で騎乗した横山典さんは“完成するのは先だ”と言っていました。将来性は高い。軽さよりも力強さが持ち味。札幌の洋芝も大丈夫です」と同助手。ここを突破すれば、ロードカナロアの進んだG1ロードが待っている。

続きを表示

2015年8月27日のニュース