【宝塚記念】ゴールドが立った…世紀の大出遅れで117億円パァ~

[ 2015年6月29日 05:30 ]

ゲート内で立ち上がるゴールドシップ

 グランプリ「第56回宝塚記念」が28日、阪神競馬場で行われ、6番人気のラブリーデイが2番手抜け出しから優勝した。断然人気のゴールドシップは気性の悪さを出して、まさかのスタート立ち遅れ。約10馬身遅れでゲートを出たが、時すでに遅し。後方を回ってきただけのブービー15着に沈んだ。ゴールド絡みの馬券約117億余円が一瞬にして泡と消えた。

【レース結果】

 大本命馬のまさかの光景に、満員のスタンドがどよめいた。大外のラブリーデイがゲートに収まり、いよいよスタートという瞬間、ゴールドシップが暴れ、そして周囲の馬を威嚇するかのように吠えた。2本足で大きく立ち上がり、1度は両前脚を下ろしたが、落ち着きを取り戻せない。そして2度目に立ち上がったタイミングでゲートが開いた。ゲートに取り残されたゴールドシップは他の15頭から約2秒、10馬身以上遅れての“スタート”だから万事休す。さすがの名手・横山典もなすすべなく、“回ってきただけ”のブービー15着でゴールした。

 横山典は下馬するや須貝師と1分ほど言葉を交わしたが、悔しさを通り越して苦笑い。報道陣に囲まれると「しようがない」とこぼした。

 「落ち着いて入っておとなしくしていたけど、あとちょっとでうなった。応援してくれた人にはすいませんけど、こいつらしい。それも含めて個性と思ってもらえたら。(原因は)彼に聞かなきゃ分からない」

 横山典と一緒に何度もパトロールフィルムを見直した須貝師は、ファンに謝罪した。

 「最後に(ラブリーデイが)入れられた時に吠えた。また怪獣みたいになった。(レースは)あんな感じだし、ノリちゃんも無理しなかったね。申し訳ないけど、こういう馬だと理解してほしい。ごめんなさい」

 今後はいったん放牧に出される予定だが、レースを使うには7月20日以降にゲート駐立の発走調教再審査を受け、合格する必要がある。もちろん次走は未定。

 「右前脚をゲートに乗っけているし、そのあたりがどうもないかを見ないと。こいつだけはホント分からんけど、見捨てずに見守ってやってください」

 須貝師はリベンジを誓ったが、近くに馬が来ることを嫌がる癖は、年を重ねてきつくなっている。再審査に合格しても、次のレースで正常なスタートを切れるかどうかは神のみぞ知るところ。芦毛の怪物が現役生活で最大のピンチに陥ったことは間違いない。

 ≪主な1番人気“崩壊”≫

 ◆73年ダービー 中央移籍4連勝を含めて10戦無敗のハイセイコーはレース史上最高の単勝支持(66・6%)を集めながら3着。直線でいったん先頭に立ったが、失速してタケホープ、イチフジイサミにかわされた。

 ◆91年天皇賞・秋 G1・2勝のメジロマックイーンは単勝1・9倍。6馬身差をつけるブッチギリで1位入線を果たしたが、2角での内斜行で18着に降着。G1初の1着馬降着となった。

 ◆98年天皇賞・秋 6連勝中で単勝1・2倍のサイレンススズカが快調に逃げたが、4角手前で故障を発生して競走中止。

 ◆02年菊花賞 皐月賞馬ノーリーズンが武豊騎乗で単勝2・5倍の支持を集めたが、スタート直後に落馬し競走中止。わずか2秒で“主役”が消えた。

 ◆09年皐月賞 デビュー4戦全勝で1冠目に臨んだロジユニヴァースは単勝1・7倍の圧倒的支持を受けたが、中団から見せ場なく14着。

 ◆12年天皇賞・春 前走・阪神大賞典で逸走しながら2着のオルフェーヴルが単勝1・3倍の断然人気だったが、後方から伸びを欠いて11着同着に惨敗。

続きを表示

この記事のフォト

2015年6月29日のニュース