【ヴィクトリアM】メイショウマンボ坂路12秒5 得意舞台で復活だ

[ 2015年5月14日 05:30 ]

坂路で追い切るメイショウマンボ

 2年前のオークス馬メイショウマンボも栗東坂路で軽快な動き。昨年2着の得意舞台で復活を目指す。

 復活を期すG1・3勝のメイショウマンボは、坂路単走でパワフルな動き。ゴール前で耳を絞る面を見せたが、最後まで勢いは衰えずラスト1F12秒5(4F53秒7)。開門から3時間以上たった荒れ馬場も苦にせず駆け上がった。見守った飯田祐師も「今朝の坂路は自分でも乗って脚の取られる馬場だったが、この馬には関係ない。先週しっかりやっているし、きょうは気分を損ねないよう調整。最後は重心が沈み込むように促した。絶好調」と納得の表情。

 状態面は文句なし。あとは走る気になるかどうか。昨年のこのレース2着以降は5戦連続で2桁着順。前走の阪神牝馬Sは初めてブリンカーを着けたが13着惨敗。師は「ジョッキー(武幸)は“マイナスにもプラスにもならない”と言っていたし外す。メンコ(覆面)を着けるかは直前の雰囲気を見て決める」と試行錯誤を繰り返す。

 実績は今年のメンバーでも最上位。一昨年のオークスV、昨年のヴィクトリアマイル2着と2戦2連対と得意とする東京競馬場で目覚めるか!? 

続きを表示

2015年5月14日のニュース