【フェブラリーS】ウォーリア、ベスト条件で反撃 戸崎「いい動き」

[ 2015年2月19日 05:30 ]

坂路で併せ馬で追い切るベストウォーリア(左)

 【G1ドキュメント=18日】昨秋のJBCクラシックからチャンピオンズC、東京大賞典、川崎記念と続くダートG1は1800~2100メートルが舞台。距離が縮まる今回はマイル適性が問われる一戦でもある。その意味でコース替わりがいい方に出そうなのがベストウォーリアだ。この条件で【3・1・1・1】のコース相性の良さに柏原は注目した。

 追い切りは坂路。栗東に駆け付けた戸崎を背に4F53秒5~1F12秒4とテンからしまいまでしっかり動き、ニューダイナスティ(6歳オープン)に1馬身先着。戸崎は「いい動きでした。ハミを取り過ぎるくらい気合が乗っているし、最後もちゃんと反応してくれました」と好感触。石坂師も「想定通り。動けるやろうなと思っていた」と納得の表情を浮かべた。

 昨秋は休み明けで南部杯を制して中2週で再度、盛岡に遠征したJBCクラシックが5着、前走・チャンピオンズCは11着。結果的にここ2走は南部杯好走の反動があったのかも。そこでリフレッシュ放牧へ。石坂師は2カ月半ぶりのここ一本に狙いを絞ってきた。

 「もし態勢が整わないようなら使うのはやめようと思っていたけど疲れは回復したし、状態が良さそうだから使うことにした」

 昨年はすばるS、オアシスS、南部杯と休み明けに限れば3戦3勝。間が空いていても割り引く必要はなく、むしろフレッシュな状態で臨める分には好材料と捉えていい。舞台設定はピッタリ。ヴァーミリアン、アロンダイトといったダートG1馬を育て上げた石坂厩舎の期待馬が反撃ムードを漂わせている。

続きを表示

2015年2月19日のニュース