【阪神JF】レッツゴードンキ 新ハミ効果で課題クリア

[ 2014年12月11日 05:30 ]

浜中を背に坂路を駆け上がるレッツゴードンキ。新しいハミの効果か、折り合いのついた走りを見せた

 2歳女王決定戦「第66回阪神JF」の最終追いが10日に美浦、栗東で行われた。栗東では重賞好走馬が軽快な動きを見せた。アルテミスS2着のレッツゴードンキは掛かった1週前追いとは一転し、制御が利いた好追い切り。

【阪神JF】

 ひたむきに突っ走った1週前とは別馬。レッツゴードンキが結果を出した。2週連続、志願騎乗の新コンビ浜中を背に坂路へ。テンはゆったり、道中は制御を利かせ、4F56秒8~1F12秒8。CWコース(6F80秒2~1F13秒1)で行きたがった先週4日とは一転し、スムーズな走りだ。

 騎乗した浜中は「先週はコース追いで力んだが、きょうは折り合えた。ハミを替えた効果か、坂路だからスムーズだったのか。後ろから2頭に抜かれても、我慢して走ってくれた」と穏やかな表情。続けて「競馬の前の不安はなくなった」と力を込めた。一方、梅田智師は「先週持って行かれたので、最後まで折り合い重視。追試は合格した」と納得顔で切りだした。

 追い切りでは、行きたがる馬に効果があるといわれる豪州生まれの「トライアビット」と呼ばれるハミを新採用。師は「ハミを替えたことですぐ良くなったとは思ってないけど…。見ていても、我慢できていた」と確かな手応えを得た。

 戦績的には女王の資格は十分。牡馬相手の札幌2歳S(3着)は朝日杯FSの有力馬ブライトエンブレムと0秒2差。先行馬ペースに泣いたアルテミスS(2着)は猛然と追い込み、ココロノアイとは鼻差。爆発しそうな気性と底力は表裏一体。浜中は「乗っていても能力を感じる。競馬を見ていても、そう思う。前走もいい脚を使ったし、阪神外回りは合うはず。折り合いだけ」と力を込める。

 前走・アルテミスS2着時、梅田智師は豪州遠征のアドマイヤラクティに同行していた。異国の地で天国に旅立った先輩の分まで、ドンキへの思いは強い。「折り合ってリズム良く運べれば…。能力では負けていないはず。G1だし、流れも速くなると思うので」。制御さえ利けば、まとめて差し切れる切れ者。師にとっても、悲願の国内G1初制覇は手の届くところにある。

続きを表示

2014年12月11日のニュース