【スプリンターズS】岩田、不安要素なし!「カナロアは世界最強」

[ 2013年9月27日 06:00 ]

 ターフライター・平松さとし氏がレースのキーマンに迫る「The Keyman」は、スプリンターズS(29日、中山)でロードカナロアに騎乗する岩田騎手を直撃した。

 ――ロードカナロアの前走(セントウルS2着)前の様子は?

 岩田 雰囲気は良かった。昨年も同じレースに使って2着だったが、その時よりいいと感じた。

 ――しかし、結果はハクサンムーンを捉え切れず2着。

 相手に有利な流れになってしまった。ただ、3着以下には差をつけた(3馬身半差)。敗れはしたが、この馬の強さは見せたと思う。

 ――前走後はノータッチ?

 厩舎スタッフに任せている。最終追いは、気合を入れた程度だったのにいい動きだったと聞いている。使われて状態は良くなっているようだ。

 ――今回は負けられない気持ち?

 当然。前走と違って先行勢の争いも激しくなりそうだし、時計が速くなるほど、この馬と他馬との絶対的な力の差が出ると思っている。

 ――休養前は1600メートルの安田記念も勝った。マイル以下なら現役最強の存在。

 ただ、マイル戦だとある程度、乗り方次第かなという感じはある。1200メートルは、あれこれ考えず普通にこの馬の競馬ができれば、勝ち負けになると思っている。

 ――昨年は香港スプリントも優勝。この距離なら世界でも屈指の存在。

 昨年の香港はただ勝っただけでなく、勝つ競馬をしにいって勝てた。この距離なら世界に出ても最強だと信じている。

 ――逆に現時点で考えられる不安要素は?

 昨年も勝っているレースだし、叩かれて状態も良くなっている。展開も前走時より向きそうだし、正直、不安要素は何もない。

 ――連覇が懸かる。

 できると信じている。今回はこの馬らしい強さをお見せしたい。

続きを表示

2013年9月27日のニュース