エイシン軍団総帥・平井豊光氏死去 フラッシュで悲願ダービーV

[ 2013年3月7日 06:00 ]

90年オークスを制したエイシンサニーと平井豊光氏。鞍上は岸滋彦騎手(現調教助手)

 「エイシン」の冠名で知られる馬主の平井豊光(ひらい・とよみつ)氏が2日、病気のため東京都中央区内の病院で死去した。77歳。大阪府出身。葬儀は4日に密葬として執り行われた。

 玩具の企画製造販売を行う株式会社栄進堂の代表取締役会長を務め、JRAとNARに馬主登録。78年には北海道浦河町に栄進牧場を開設し、オーナーブリーダー(馬主兼生産者)としても成功を収めた。10年ダービー馬のエイシンフラッシュ、香港G1・3勝を含むG1・4勝のエイシンプレストン、90年オークス優勝のエイシンサニーなど、主に「エイシン」の冠号で多くの活躍馬を所有した。

 ▼福永祐一騎手(エイシンプレストン、エイシンチャンプなどに騎乗) 大恩がある方。プレストンには最初から最後まで騎乗させていただき、海外G1(香港で3勝)や北橋厩舎での初めてのG1(99年朝日杯3歳S)を勝たせていただきました。香港マイル(01年)を勝った時、とても喜ばれていた姿を思い出します。今は感謝の言葉しかありません。心からお悔やみの言葉を申し上げます。

続きを表示

2013年3月7日のニュース