引退決断は昨年の春先「自信がなくなった」今後は「まだ何も」

[ 2013年1月31日 06:00 ]

会見場を後にする安藤

安藤勝己騎手引退

 【アンカツと一問一答】

 ――いつ引退を決断したのか?

 「徐々にそういう気持ちが出てきて、確実に思ったのは去年の春先かな…。このまま乗っていいのか悩んだけど、ここは引退するのがベストだと思った。できればもっと長く乗りたかったけど、自信がなくなった。やめると決めてから家族だけには相談した」

 ――騎手人生を振り返って。

 「笠松では本当にたくさんレースに乗って、考えながらやるのが楽しかった。最初はガムシャラで、勝ちたいっていう気持ちばかり。中央に来た頃は自分自身、落ち着きが出てきて、ちょうどいい時期に来られた。マスコミやファンの皆さんの後押しもあって新たな制度(1次試験免除)ができて、すごく感謝しています。年齢的にラストチャンスだと思っていたし、合格してすごくうれしかった」

 ――思い出のレース、競走馬は?

 「オグリキャップは最初の頃は目立たなかったけど日に日にたくましくなって、中央に移籍してからは一ファンとして応援していた。自分が中央に移籍してからは、すぐにG1(高松宮記念ビリーヴ)を勝たせてもらったのが印象深い。キングカメハメハは強い馬で安心して乗っていられたし、ダイワスカーレットは素晴らしいスピードを持った馬だったね」

 ――ここまで長く騎手を続けることができた要因は?

 「笠松でも中央でも周りの方々に恵まれた。あと自分が動物好きだったのは大きい」

 ――後輩ジョッキーに伝えたいことは?

 「みんな技術はすごい。まだまだ伸びるし、切磋琢磨(せっさたくま)してほしい」

 ――引退後について。

 「具体的にはまだ何も考えていない。競馬が好きだから毎週レースを見ていると思う。ファンの皆さんに競馬の魅力を伝えられたら…と思うけど、しゃべるのは得意じゃないし、これから勉強したい」  

続きを表示

この記事のフォト

2013年1月31日のニュース