【富士S】岩田が好騎乗!クラレント古馬斬り

[ 2012年10月21日 06:00 ]

<富士S>レースを制したクラレント(右)

 20日、東京競馬場で行われたマイルG3「第15回富士S」は、3歳馬クラレントが快勝。昨年のデイリー杯2歳S以来となる重賞2勝目を飾った。

 好位グループを追走し、直線に向くとエンジン全開。馬群から一気に抜け出し、外からファイナルフォームが並びかけると、もうひと伸びして振り切った。「馬が走りたいという気持ちに逆らわず、うまく流れに乗れた」と騎乗した岩田。今回が初コンビだったが「NHKマイルC3着だし、走るのは分かっていた。こういうチャンスをもらって結果を出せたのはうれしい」と笑顔を見せた。

 橋口師は「いいポジションで行きたがる馬をうまくなだめてくれた」と好騎乗を称え「混戦から抜け出してくる時に勝てると思った。良馬場も味方したね」と満足顔。次走はマイルCS(11月18日、京都)に向かう。来週のスワンSに出走予定のオリービンと2頭出しの構えだ。「まだ完成途上だがマイルは強い。良馬場前提だが楽しみが広がった」。自身が手掛けたダンスインザダークの子。G1舞台でのさらなる飛躍に期待を込めた。

 ◆クラレント 父ダンスインザダーク 母エリモピクシー(母の父ダンシングブレーヴ)牡3歳 栗東・橋口厩舎所属 馬主・前田晋二氏 生産者・北海道新冠町ノースヒルズマネジメント 戦績9戦3勝 総獲得賞金1億764万3000円。

続きを表示

2012年10月21日のニュース