オルフェ破ったソレミア、JC参戦へ!対決再び?

[ 2012年10月12日 06:00 ]

凱旋門賞でオルフェーヴル(右)を破ったソレミア

 オルフェーヴル(牡4=池江)を破り、今年の凱旋門賞馬に輝いたソレミア(牝4=フランス)が、ジャパンC(11月25日、東京)に出走する可能性が濃厚となった。ラフォンパリアス師が10日、仏の競馬番組に出演し、ブリーダーズCターフへの出走は疲労を考慮して見送るとした上で、「JCへの参戦は視野に入れている。主戦ペリエも日本のターフを知り尽くしているから」と発言した。

 オルフェーヴルの次走は未定で、候補レースも含めて陣営は一切言及していないが、有馬記念は昨年既に制していることから、JCを獲りにいく線が濃厚。再戦が早々と実現する可能性は大きい。

 昨年も凱旋門賞を制した牝馬デインドリームがJCに参戦(6着)しており、出走なら2年連続の凱旋門賞馬来日。なお、JRAはJCに26頭、ジャパンCダート(12月2日、阪神)に20頭の外国馬予備登録があったと発表。ソレミアの名も当然あり、仏ダービー馬サオノワ(牡3=仏)、馬伝染性貧血の影響でドイツから出国できるか微妙だが、デインドリーム(牝4)もエントリーしている。

続きを表示

2012年10月12日のニュース