武豊「凄い脚使った」蛯名「日本人として残念」

[ 2012年10月9日 06:00 ]

 凱旋門賞で惜しくも2着に敗れたオルフェーヴルに、武豊騎手らがコメントした。

 ▼武豊 凱旋門賞のレースはちょうど空の上(帰国便の機内)にいたので見ていない。帰国してから新聞で結果を知りました。オルフェーヴルは直線で後続を離したって?それだけでも凄い脚を使ったのが分かる。最後は止まったというよりも勝った馬が強かったんじゃないの。それとやっぱりオリビエ(ペリエ)だね。

 ▼蛯名 勝つチャンスは十分にあったし、日本人として残念。スミヨンも天を仰いだと思うし、陣営の気持ちは察します。日の丸を背負って海外に行くのは、大げさに言えば戦争のようなもの。勝つと負けるでは大きな違いだが、日本の競馬のレベルの高さは示せたと思う。悔しさをバネに、自分を含めた日本の競馬界全体で挑戦を続けていければ。それにしてもペリエはしたたか。オルフェが抜け出すタイミングを計ってから追い出している。やっぱりうまいね。

 ▼角居師 馬群から抜け出る脚は凄かったですね。先に抜け出して差される展開だったので、もっと競り合う形になっていれば…とは思いますけど、それぐらい惜しいところまできているってことですもんね。挑戦し続けることが大切です。日本の3冠馬でもあそこってことですから、もっと頑張らないといけないですね。

続きを表示

2012年10月9日のニュース