【函館スプリントS】大人の階段上るエーシンリジル

[ 2012年6月13日 06:00 ]

<函館スプリントS>精神面の成長で頼もしくなったエーシンリジル

 サマースプリントシリーズ開幕戦「第19回函館スプリントS」が17日行われる。このレースは過去10年で8勝と牝馬優勢の傾向がハッキリしている。今年もエーシンリジルに注目だ。

 阪急杯(10着)で始動した今季は4走目の前走・鞍馬Sで本領発揮。ヘニーハウンドの強襲に屈して首差2着に敗れたが、好位でそつなく立ち回って勝ちパターンに持ち込んでいた。平川厩務員は「勝った馬が重賞馬やからね。内容は良かったし悲観する必要はないんじゃないかな」と評価。ここにつながる敗戦だった。

 好走の反動はなく、前走後も栗東坂路でビッシリ乗り込んできた。稽古をつける村本助手は感触を問われ、精神面の成長を真っ先に挙げる。「以前はうるさくて跳びはねたりするから坂路でしか乗れなかったけど、今は角馬場とかコースでも乗れるようになったのが大きい。去年はこういう調教ができなかったからね」

 今週の競馬が終われば栗東に帰厩予定とあって北海道シリーズはこの一戦に全力投球。函館遠征で狙い通りに初タイトル奪取なら、最高の“お土産”になる。

続きを表示

2012年6月13日のニュース