【NHKマイルC】モンストール高速府中で嵐呼ぶ!

[ 2012年5月2日 06:00 ]

<NHKマイルC>モンストールは馬主と調教の勢いに乗って挑む

 同じ勝負服、ビートに続け!!3歳最強マイラー決定戦「第17回NHKマイルC」はモンストールに注目。所有する前田幸治オーナー(63)は先週の天皇賞・春を14番人気ビートブラックがV。管理する尾関知人師(40)も4年目を迎えた今年ブレーク中。この勢いは見逃せない。

 天皇賞のビートブラックに勝利の風を運んだのは尾関厩舎だった!?大一番の3時間前、東京6R。尾関厩舎のゼローソがゴール前の接戦を鼻差制した。ビートブラック・前田幸治氏の夫人、葉子オーナー所有馬だ。そこから勢いに乗って京都9、11Rと幸治オーナーの所有馬が連勝した。「ゼローソのVが流れを引き寄せてくれたと、オーナーのマネジャーに言ってもらえました」。尾関師は笑顔で振り返った。

 幸治オーナーの所有馬モンストールで初のG1獲りへ、追い風がビュンビュン吹いている。昨夏の新潟2歳Sは評判馬ジャスタウェイを抑えてV。能力的にG1でも十分に通用する。喉鳴りの症状が出たため京王杯2歳Sは4着に敗れたが、昨年12月に手術。復帰2戦(スプリングS6着、皐月賞9着)は結果を出せなかったが、指揮官は巻き返しに燃えている。

 「2戦連続で道悪を走ったのでダメージを心配したが、疲れはさほどなかった。前走は道悪の中、馬場の悪い最内枠で不完全燃焼の内容だった」

 新潟2歳Sを1分33秒8で好時計勝ちしているように、理想はパンパンの良馬場。高速決着が目立つ今の東京の馬場は間違いなく合う。「切れを生かせるところで使いたかった。ジョッキー(柴田善)は中山の急坂で伸びあぐねたと言っていたし、東京の方がいいかな。新潟とコース形態も似ているからね」

 開業4年目の尾関厩舎は先週の東京で2勝をマーク。さらにスイートピーSではココロチラリが2着に入り、オークス切符をつかんだ。今年13勝を挙げ、関東リーディング首位タイ。昨年の19勝から大躍進中だ。「オーナーの勢いに乗りたいね」と尾関師。強烈な追い風に乗って、モンストールが東京の舞台を駆け抜ける。

続きを表示

2012年5月2日のニュース