【有馬記念】ジャガーメイル極上!JC以上の迫力

[ 2011年12月23日 06:00 ]

<有馬記念>サイオン(奥)と併せ追い切るジャガーメイル

 「第56回有馬記念」の枠順が確定した22日、美浦トレセンでは関東馬2頭が木曜追いを行った。ジャパンC3着で復調のノロシを上げた昨年の天皇賞・春優勝馬ジャガーメイルはラスト1F11秒2と極上の切れ味。先週の朝日杯FSで1着アルフレード、2着マイネルロブスト、3着レオアクティブと上位独占の関東勢。今週も東の底力を見せる。

 ジャガーメイルが絶好の動きだ。ポリトラックで僚馬サイオン(5歳準オープン)の3馬身前で先行。4コーナーでサイオンが内から並びかけたが、グンと重心が沈み、1F11秒2で1馬身先着した。14番人気で3着に激走したジャパンCを上回る迫力だ。

 最終追いは前走と同様にブリンカー着用で臨戦態勢を整えた。橋本助手は「半マイルから1F15秒台で入り、しまいはトップスピードで気合を入れる指示。動きは良かった。ブリンカーを着けたことで馬もピリッとしてレースだと分かっている」

 京都大賞典4着、天皇賞・秋9着とリズムに乗れなかったが、前走で激変。直線は馬群を縫って伸びた。「京都大賞典は七~八分の出来。天皇賞は時計が速すぎて不完全燃焼だったが、調教の強度も上げて出来は良くなっていた。前走は久々にこの馬らしい走り。その後もいい意味で変わりない」と調整は順調だ。

 中山は08年1月の1000万(4着)以来だが陣営は前向きだ。「中山は久々だが、若い頃のように後方一辺倒ではないし、この距離なら中団につけられる。G1ばかり使ってきた馬。ここでも格は劣らない」と橋本助手は力強く結んだ。朝日杯FS1~3着独占で勢いに乗る関東勢の中でも、堀厩舎は高松宮記念(キンシャサノキセキ)、安田記念(リアルインパクト)のG1・2勝を含め、今年重賞5勝。オーラス有馬で“堀軍団”の底力を見せる。

続きを表示

2011年12月23日のニュース