【マイルCS】リアルインパクトに福永「珍しいね」

[ 2011年11月15日 06:00 ]

福永とコンビを組むリアルインパクト

 史上初めて3歳で安田記念を制したリアルインパクト。秋初戦の毎日王冠は古馬と同じ57キロを背負ってダークシャドウ(天皇賞・秋2着)と首差の2着。前半5F61秒1の超スローにも3番手でピタリと折り合うと、直線は自身の最速となる上がり3F33秒2の切れ味を発揮した。

 橋本助手は「毎日王冠を使う前から動きはパワーアップしていたし、やれそうな手応えはあった」と振り返る。春秋マイルG1制覇へ最高の形で向かう。「春と比べても使ってから、それほどへこたれなくなっている」と成長に目を細めた。

 これまで全7戦で5人のジョッキーが騎乗してきたが今回は福永とのコンビで挑む。2週前には美浦に駆けつけて騎乗する熱の入れようだ。「もっと引っ掛かるかなと思ったけど、乗りやすかった。前回のような競馬が合っているんじゃないかな」とイメージをつかんでいる。フレールジャック、マルセリーナなど数々のディープ産駒にまたがり、これまで27勝を挙げているが「みんな素軽い走りをするけど、この馬は重厚感がある。珍しいね。乗ったことのないタイプ」とレースでの騎乗を待ち望んでいた。規格外のディープ産駒が再び、衝撃の走りで古馬を打ち負かす。

続きを表示

2011年11月15日のニュース