【青葉賞】トーセンレーヴ文句なし!池江師ニンマリ

[ 2011年4月28日 06:00 ]

坂路で併走馬・アイソトープ(右)を突き放すトーセンレーヴ

 2着までにダービーの優先出走権が与えられる青葉賞の追い切りが27日、美浦、栗東両トレセンで行われた。

 注目のトーセンレーヴがしびれるような伸びを見せた。この日の坂路はかなり時計が掛かるコンディション。しかし、ブエナビスタを半姉に持つ超良血馬にとっては、何の足かせにもならなかった。アイソトープ(6歳1000万)との併せ馬で、ラスト300メートルまでは馬体が重なっていたが、そこから馬なりで突き放す。ラスト1Fからはしっかり追われ、4F52秒2~12秒4は文句なしの時計だ。

 「良かったですね。いい頃の沈むフォームが戻ってきましたからね」

 池江師の口元が緩む。それもそのはず、時計や動きはもちろん、課題の折り合いを完璧にマスターしつつあるのがその理由だ。前走は4角までハミをかんだため、直線で伸びを欠いて3着。二の舞を避けるべく、この中間は間隔を開けて気持ちをリセットさせてきたが、その効果はしっかり出てきている。

 「今回は随分と落ち着きが出てきました。リラックスして走れさえすれば、1F10秒台の脚を使える馬ですから」

 皐月賞馬オルフェーヴルを擁する池江厩舎の中でも、将来性は同世代No・1の評価を受ける逸材。ここをきっちり制して、1カ月後の決戦へと向かう。

続きを表示

2011年4月28日のニュース