PR:

Vol.17 これは流石に日本で見たことがない舞台や!

入り口でもらった仮面と、入場券となるトランプ
Photo By スポニチ

 今回のニューヨークの旅の際、いつもながら日本には公演がこないようなミュージカルを観に行こうと探していたところ、ネットの口コミなどの間でもよく話題にあがっていた「Sleep No More」(スリープ・ノー・モア)に目をつけた。それは果たして、どんなミュージカルなのか!

 当日夜7時、会場となるチェルシー地区にある「The McKittrick Hotel」に到着。そこは本物の「廃墟ホテル」があった。聞くところによると1939年に完成したが、第二次世界大戦の開戦から2日後、開業予定の6週間前に閉鎖され、その後開業されることはなかったホテルだ。その6階建ての「廃墟ホテル」が現在も丸々残っており、今回の「Sleep No More」の会場になっていた。

 ホテルに入場すると場内はほとんど暗闇だ。手荷物は入口で預けることになる。

 そして入場、チケットの代わりにトランプ1枚が渡された。入場後は2階のラウンジで待機。その後、トランプの数字で呼び出された者から順に入場が始まる。その時に何故か白いマスクを手渡される。この時点でトランプの数字ごとの入場なので友人と来ていたとしても離れ離れになってしまう。

 このホテルで行われることはといえば、数フロアごとにそれぞれ違ったパフォーマンスが行われると言う。何が起こるかは何も知らされずハプニング体験に立ち向かっていくのだ。

 入場時に手渡された白い仮面をつけることで、私たち観客は「Anonymous(見えざるもの)」になるのだ。そして眼の前にいるパフォーマー(役者)は私たちを気にすることもなく、自分たちのペースで演劇を進めていく。ただ観客は固定された椅子に座っているわけではないので、そのパフォーマンスを自分の好きなところに移動しながら見ることができる。パフォーマーは語り合ったり、走り出したり、踊りだしたり…、予想もできない演技が目の前で進められていく。私などは気になった女優さんがいたので、彼女に近寄り、芝居を目の前30センチほどの距離で眺めていた。そういうことも可能なショーなのだ。

 さて、これ以上は何て説明したらいいものか? ノンバーバル(非言語パフォーマンス)だとか、新しいパフォーマンスだ! 新しい形の演劇! 体験型や!などの言葉は古くて当てはまらないかもしれない。日本では体験したことのないものだった。

 会場がホテルなので、100室以上もある各部屋に仕掛けがあり、多数のパフォーマンスが溢れ、楽しみ方は自分次第である。舞台となる場所はホテルのフロントやバーカウンター、こども部屋、病室や墓場などになる。

 気に入った役者の後を追いかける者も良し、各階を上がったり下がったりして、それぞれの部屋を覗いて散策するも良し。ポンと置かれたソファに座ったまま、何かが起こるのを黙って待っていてもいい。セットの椅子や机、デスクの上の小箱や棚、何を触っても良し。疲れたらそこらに置いてあるソファにかけて一休みすればいい。ただ安心して休んでいたら突然パフォーマーがやってきて、座っているソファに乗って踊り始めたりするし、たまに手をひかれて何処かに連れ去られる観客もいる。仮面をかぶり「見えざるもの」となった観客は役者の好きにされるのである。そうやってストーリーは私たち観客を「無視」して進んでいく。観客全員がそれぞれの「物語の終わり」を勝手に迎えるのである。今までに経験したことのない「自由」を体感できた。

 一度行っただけでは全部観ることはできない。リピーターが世界中からとても多いというのも納得である。中にはもう100回以上も参加した人がいるとネットに書いてあった!

 古いようで新しい、新しいようで古い。さすがに日本ではできないだろうし、上演しなくてもいい。この先もずっとあの場所でやり続けてほしいと願う。

 次に渡米した際も、必ず参加しようと心に誓い、その夜は深い眠りについた。同じ物は2度と見れないというのは吉本興業の花月で学んだ。ライヴの楽しさ、ここにあり!である。読む前に、聞く前に、劇場に足を運ぶこと。エンタテインメントの極めである。吉本新喜劇と同じぐらい、「生」を見た時の感動に出合うことは素晴らしいことだ。

[ 2017年11月24日 16:00 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

バックナンバー

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(芸能)

      ※集計期間:12月11日19時〜20時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      芸能情報

      アニメ研究部

      ランキング

      コラム&情報

      アイドル