PR:

Vol.14 NHK朝ドラ「わろてんか」をもっと楽しむには!

吉本興業105年の歴史を作った林正之助と林弘高の物語
Photo By スポニチ

 皆さんはNHK朝ドラ「わろてんか」はご覧になっていますか?私は、生まれも育ちなも大阪なもんで、ついついNHK大阪制作のものは贔屓にしています。その上に今回の「わろてんか」のヒロインは私が35年にわたってお世話になった吉本興業の創業者「吉本せい」さんではないか!

 それはもう毎日、朝の8時前にはテレビの前に正座をして見ているほどだ。たまに知り合いから「おせいさんは京都生まれやない!」とか「おせいさんには弟が2人いてたのにドラマでは妹しかいない」とか言われる。さすが大阪の友人だ。元ネタをよくよくご存知で。

 確かにおせいさんの生まれは明石市だし、実際に実弟の林正之助・弘高兄弟は吉本興業の経営に参加し戦前戦後を通して大活躍した。結婚相手は芸人ではなかったし。

 山崎豊子さんが書いた1958年6月刊行の第39回直木賞受賞作「花のれん」も「吉本せい」をモデルにした小説であり、ノンフィクションではない。だから、ドラマを楽しむのに「事実と違う!」などと目くじらを立ててはいけない。作り物、創造物としてとらえて楽しめばいいのだ。

 ただ、このドラマには実存した人物にヒントを得てキャラクターが登場しているのは間違いない。ヒロインの藤岡てん(葵わかな)が寄席芸人・北村藤吉(松坂桃李)と一緒になり、あれこれありながら寄席王国を築き上げて行くというのが大筋。てんの幼馴染で生涯彼女を助ける手代(濱田岳)や見合い相手になる実業家(高橋一生)などが放送から2週目で活躍しはじめたが、この人たちにモデルとなる人が存在する。

 そういう意味では「わろてんか」の出演者の活動履歴などを見れば、どの役が実存する誰と重なってくるのか、というのが見え、これはまた違った朝ドラの楽しみ方ができると言える。

 そういう意味では、「事実と異なる!?部分を追求するのではなく、この役者のモデルはどういう人物で、現実の「吉本興業物語」はどうだったのかを読み解くという楽しみ方がある。

 そこでおすすめの本を2冊用意した。「便乗企画だ!」と言ったらそれまで、その通りだ。

 1冊目は私が約25年前に上梓した「わらわしたい 正調よしもと林正之助伝」の復刻版。正之助は吉本せいの10歳下の弟で、18歳で吉本に入り、商売の交渉や芸人まわりを取り仕切った人物だ。私は吉本の現役時代に約10年間、手下として働いた。楽屋では「ライオン」と呼ばれ、芸人もビビり、私も何度も何度も怒鳴り散らされたものだ。1991年に亡くなるまで74年間最前線で笑売(商売)を取り仕切った人物で、彼のエキスはドラマの中で、てんを支える武井風太(濱田岳)に込められているようだ。ただ本物のように強面ではなさそうだが?

 そしてもう1冊はせいの18歳下の弟、弘高の物語である。彼はせいに大変に可愛がられたと言う。正之助には大阪、弘高には東京の陣頭指揮を取らせ、この兄弟3人で寄席演芸界を一気に近代化させた。弘高は昭和初期の東京での情報収集に鋭く、斬新なビジネスにトライしていく経営者であった。彼は戦前に船で欧米を旅し見聞を広げ、「マーカスショウ」という日本で初めて「ショウ」と名の付くエンタテインメントを輸入したり、今の読売巨人軍に当たる「大日本東京野球倶楽部」を設立したり、映画会社を作ったり、戦後には力道山と出会い、プロレスを作った男でもある。新しいものに出合っては、それを吉本のサイドに持ってきていた触覚は今の吉本に継がれていると言えるように思う。

 私の予想では、この役は今後出てくるてんの身内の人物ではないかと予想する。こちらの本は「吉本興業をキラキラにした男 林弘高物語」である。私はこちらの本は監修者である。

 他には青年実業家の伊能栞は阪急・宝塚の父、小林一三だろうし、丸メガネのキース(大野拓朗)は横山エンタツになりそうだ。その相方になる花菱アチャコにはアサリ(前野朋哉)が。吉本新喜劇の藤井隆演じる万丈目吉蔵は玉松一郎になりそうだし、同じく新喜劇の内場勝則は「鶴亀亭」の小屋主かな? あと漫才の兵動大樹は創業期の吉本にとっては良きビジネスパートナーだった岡田政太郎という興行師という感じ。まぁ予想もドラマの楽しみ方の一つとして、外れていても怒らないでください。

 「わろてんか!」とドラマで元気や笑いをもらって、この2冊の本を読んで、大阪人の本来持っていた天真爛漫さとチャレンジ精神を思い出すのはどうだろうか?

[ 2017年10月15日 05:30 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

バックナンバー

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(芸能)

      ※集計期間:12月17日16時〜17時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      芸能情報

      アニメ研究部

      ランキング

      コラム&情報

      アイドル