PR:

Vol.11 米軍と「KOYABU SONIC」

コヤソニ発表会見で抱負を語る小藪と11月5日に出演のめだか
Photo By スポニチ

 吉本新喜劇座長、小藪千豊が「音楽と笑いの融合」をテーマに、彼ならではのネットワークの「この指とまれ!」と始めたイベント、「KOYABU SONIC 2017 supported by タウンワーク」の詳細が発表された!今年は11月3日から5日までの3日間。大阪市住之江区南港のインテックス大阪で開かれる!

 そもそもこの「KOYABU SONIC」は08年に大阪城野外音楽堂で産声を上げたものだ。今までに計7回開催されており、参加ミュージシャンにはスチャダラパー、Chara、ET―KING、小泉今日子、斉藤和義、サニーデイ・サービス、ハナレグミ、加藤紀子、カジヒデキ、田島貴男らが出演。全員が小藪との直接の付き合いで繋がった人たちばっかりだ。

 もちろん吉本興業からは、池乃めだかや井上達夫、島木譲二、宇都宮まきら新喜劇仲間。今いくよ・くるよ、中川家、華丸・大吉、フットボールアワー、笑い飯、千鳥、シャンプーハット、渡辺直美らが勢揃いしていた。

 そして今年の出演者、第1弾が発表された。カジヒデキ、スチャダラパー、Chara、サニーデイ・サービス、チャットモンチー、ホフディラン、TOKYO No.1 SOUL SETなど。吉本からは小籔がドラムを担当する「吉本新喜劇ィズ」が連日出演。このバンドのメンバーには新喜劇から松浦真也(ギター)、宇都宮まき(ボーカル)、金原早苗(キーボード)そしてチャットモンチーから福岡晃子(ベース)らが属し、16年の春に結成、市内のライブハウスで腕前も披露済みの実力バンドである!

 そんな中でたまたま私が担当した12年9月29、30日の開催時は大阪市此花区にある人工島、舞洲の屋外の特設会場だった! 9月末とは言え、台風の気になる時期。屋外の会場にはどでかいステージのセット、また客席の真ん中には数メートルあるカメラ台が設置されている。

 この年の公演日はえらい速度で台風17号が西の方から大阪に向かって来ていた。屋内ならまだしも、屋外公演なので、現場では、当然、強風豪雨に対して幾つものマニュアルが用意されてあった。その中の一つが風速計である。毎秒何メートルの風速が何分間か続いたらステージを中止するとか、風がおさまらない予測が出たら公演を中止して観客は避難させるとか。そしてその経路や道順はどう確保されてあるのかなどである。

 29日は何とか公演は終了したのだが、その後が問題だった。運営本部では、天候のレーダーとにらめっこである。気象予報士の資格を持っているものが現場にいるわけでもないので、パソコンを見て、雲の動きを予測するのである。台風は間違いなく近畿に向かっている。それもワンポイントで舞洲の特設会場を目指しているようにも見えた。

 その時、私が覗き込んでいたパソコンのサイトは何と「米軍合同台風警報センター」が公開している気象情報であった。日本の気象庁が発表するものも、もちろん参考にするのだが、こちらもなかなか優れている。英語があまり読めなくても、絵で見ればいいものだ。

 そして30日早朝に全体会議を行い、日米の台風予測を読み込み、午前7時には公演の実施を発表することにした。しかし台風17号は容赦なくこちらに向かってきていた。

 午前中は雨も風も落ち着いていたので定刻通りに開演したのだが、しばらく経って、風速計は公演中止の計測に達したことにより、即刻演奏の中断となった。

 その後、公演中止を宣言するか、一旦、台風が収まるまで中断するのか決断を迫られた時、神様は見てくれていたのだ。特設会場の真向かいにある「舞洲アリーナ」の体育館が予定されていたイベントの中止で空いていた。

 お客様の安全を第一に考えていた矢先、我々興行師としては、まさに渡りに船。アリーナでの実施の準備に入った。野外ステージにセットされていたスピーカーやアンプ、マイク類などのPAをばらして運ぶことは出来ないので、急きょ大阪中のPA類や楽器を集め、体育館で準備を始めた。そして出来上がった演奏のセットはアメリカ映画で見たことのあるような、体育館で行われるダンスパーティーのバンドみたいなものだった。

 太陽のもとで音楽とお笑いを楽しむことはできなかったが、そうそうたるバンドのメンバーや吉本芸人、そしてお客さんも、前代未聞の体育館ライブは一生の思い出になったといえる。

 今年は屋根のあるインテックス大阪2・5号館で実施。雨風の心配もない。8月いっぱいなら先行割引料金で購入できる!

[ 2017年8月28日 12:00 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

バックナンバー

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(芸能)

      ※集計期間:12月15日21時〜22時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      芸能情報

      アニメ研究部

      ランキング

      コラム&情報

      アイドル