PR:

【ЯeaL】JK卒業 “音で勝負”のガールズバンドへ

大阪城音楽堂でデビューライブを開いたЯeaLの(左から)Yurika、Ryoko、Aika、Fumiha
Photo By 提供写真

 音楽情報の発信源は多くが東京だが、関西など地方にも面白いネタは転がっている。2週に1度、音楽を中心に時にホットで時にマニアックなエンタメ情報を紹介する。

 ×  ×  ×

 3月、大阪から現役女子高生バンド「ЯeaL(りある)」がメジャーデビューした。キュートな歌声と骨太サウンドの落差、媚びないキャラが面白く、本紙でもいち早くデビューを報道。Rをひっくり返したのは、ネット検索で真っ先に自分達のページをヒットさせる作戦だとか。ちなみにЯは「ロシア文字」などと入力すると出てくる。

 27日の記念ライブは1000人を動員。新人では十分な集客力だが、会場が3000人収容の大阪城音楽堂だったため空席が目立った。そもそも“至上最大無謀なデビューライブ”と題した企画だった。それでもボーカルのRyoko(18)は唇をかみしめ、「今日のこと、みんなも忘れんといて。絶対ここに戻って来て、入れん人がおるくらい一杯にしてみせるから」と誓った。「なにくそ!」の精神こそЯeaLの原動力だ。これまでもアイドル扱いに納得できず、猛練習で周囲も認める演奏力を身につけ、デビューを勝ち取った。今回味わった悔しさも、彼女らを前に進ませるはずだ。

 実は全員が3月で卒業し、同舞台が最後の制服ライブだった。女子高生というブランドを失うが、本人達はむしろ本当に“音”で勝負できる今後に燃えている様子。粗削りだがロック魂あふれ、しゃべりも達者な4人に地元メディアも取り上げ始めた。「Silent Siren」が持つガールズバンドの武道館公演最速記録2年2カ月の更新を達成できるか、皆さんもぜひ注目を。(萩原 可奈)

[ 2016年4月4日 05:30 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

バックナンバー

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(芸能)

      ※集計期間:12月12日20時〜21時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      芸能情報

      アニメ研究部

      ランキング

      コラム&情報

      アイドル