PR:

日本酒に合わせフレンチと和食おいしいところどり

コースは5000円、7000円が基本コース。季節によってお料理も変わるので何度も訪れたいお店です
Photo By スポニチ

 日本酒に和食以外を合わせる事も珍しくなくなっていますが、こちらの思いきりは結構すごい。

 北新地にオープンして3カ月の「日本酒ビストロオダギリ」。店名の通り、日本酒と日本酒に合うよう計算されたお料理が頂けるビストロです。

 カウンター8席の落ち着いた空間。メニューはなく、午後6~9時は完全予約のコース制。以降は席が空き次第、バーに早変わり。フレンチの技法に和の食材や酒粕・麹味噌・醤油などの発酵食品を使ったお料理。一皿一皿にピッタリの日本酒を勧めてくれます。

 「これ以上の相性あります?」と悔しくなるほど…それもそのはず。店主の小田桐大輔さんはイタリアンとフレンチで20年以上働いてきた経験の持ち主。更に休日は日本酒のお店巡りか蔵巡りに費やすほどの日本酒党。自身で訪れた蔵を中心にマニアックなお酒が数十種類セラーに並びます。

 「日本酒と合わせた料理構成にしているので、フレンチだけど和食店だと思って帰るお客さんもいるんです(笑い)」と小田桐さん。利尻昆布の繊細な出汁が香るお料理は、まさにフレンチと和食のいい所を併せた様です。

 この季節のオススメは?麹味噌をつけて焼いた鴨に滋賀の「七本槍」を。ジュワっとくる酸とパンチある米の旨み、お醤油的な香ばしさが、お肉の旨みや麹味噌の香ばしさとよく合います。

 日本酒ビストロがこだわるマリアージュを是非!

 ◆日本酒ビストロオダギリ 大阪市北区曽根崎新地1の2の4 谷安セストビル3F。定休日は日曜・祝日。営業時間は午後6時~午前0時。電話=06(6344)3131。

 ●前田 阿希子 三重県出身。立命大卒。2006年毎日放送入社。テレビは「せやねん!」「ちちんぷいぷい」金曜日。ラジオは「上泉雄一のええなぁ!」月曜日などを担当。

[ 2016年9月8日 05:30 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

バックナンバー

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(芸能)

      ※集計期間:12月17日14時〜15時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      芸能情報

      アニメ研究部

      ランキング

      コラム&情報

      アイドル