PR:

飲む人の幸せにすべてをかけた銘酒「梵」

加藤団秀さんと。頑張った自分へのご褒美に飲みたいお酒です
Photo By スポニチ

 昭和天皇即位の式に用いられ、世界の要人が集まる場に欠かせないお酒。更に、国内外の酒類品評会で数え切れないほどの最高賞を受賞する銘酒「梵」。美味しさの秘密を知りたくて、蔵を訪ねました。

 11代目・加藤団秀さんに案内して頂きます。まず圧倒されたのは、広大な敷地に立ち並ぶ酒蔵と最新の精米所!タンク、洗米機、蔵までが加藤さんが設計したものでした。衛生管理も徹底しています。床には耐酸性の塗料、壁はオペ着用抗菌布で覆い、蔵内はオゾン殺菌するなど衛生管理は製薬会社レベル。

 麹を作る際は麹菌の量、温度計が狂わぬようサブ温度計を各5本以上も使用し、温度を蔵人全員に発信して管理するなどリスク管理も徹底。さらに瓶詰め、ラベル貼り、梱包部屋までが低温制御されているなど、酒質を守るためのこだわりは書ききれません。

 すべてに驚き、目を回しそうな私に加藤さんは言います。「大切な友達に、心から美味しいと思ってもらえるお酒を造ろうと思っています。同封するしおりのたたみ方、外観やその他すべてで、飲んだ人が心から幸せを感じて頂けたら…」。「梵」が美味しくないはずがない。

 「梵・特撰純米大吟醸」を。柑橘系の爽やかさとほんのりビター感、骨格ある滑らかな味わいは和食だけでなく世界の料理とも渡り合えそう。飲む人の幸せにここまですべてをかけるなんて…。「おもてなし」が形になった様なお酒です。

 ◆合資会社「加藤吉平商店」 福井県鯖江市吉江町1の11。営業時間は午前9時~午後7時。休日は日・祝(年始、旧盆に不定休有)。電話0778(51)1507。

 ●前田 阿希子 三重県出身。立命大卒。2006年毎日放送入社。テレビは「せやねん!」「ちちんぷいぷい」金曜日。ラジオは「上泉雄一のええなぁ!」月曜日などを担当。

[ 2016年8月24日 05:30 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

バックナンバー

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(芸能)

      ※集計期間:12月13日15時〜16時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      芸能情報

      アニメ研究部

      ランキング

      コラム&情報

      アイドル