PR:

日本一小さな酒蔵が生んだ超レア純米酒

慶樹さんと。実は、遊び心あふれる射美。裏ラベルやコンセプト、思わぬところにもお楽しみがあるかも!?
Photo By スポニチ

 今回は、日本一小さな蔵のお酒です!

 岐阜県揖斐郡。自宅奥の小さな蔵。壁には「日本一小さな酒蔵」の文字。5代目の杉原慶樹さんが迎えてくれました。

 杉原さんと父・庄司さんの2人で醸す「射美」が代表銘柄。その多くはこの蔵だけのオリジナル酒米「揖斐の誉」で仕込まれます。

 杉原さんは元青年海外協力隊員。ミクロネシアで魚介の養殖指導をしていましたが、現地で逆に日本文化の素晴らしさを教わり、蔵に戻る事を決意。しかし、蔵は倒産寸前。もちろん、杉原さんに造りの経験はありません。

 醸造教科書と、アルバイトをして買い集めた全国の名醸蔵の酒が師匠。しかし、小さな蔵、そして杉原さんだからこそできる事を強みに変えたい…オリジナル酒米の品種改良を思いつきました。

 品種改良研究者の知人と地元の若手農家に協力してもらい、試行錯誤の末、杉本酒造だけの酒米「揖斐の誉」が生まれました。その酒米を使い、全量を木槽(きぶね)でしぼる。しぼって直ぐに瓶詰め。即出荷。射美の“フレッシュ・ジューシー”はこうして生まれ、その味わいはロンドン、韓国、香港にも伝わっています。

 「射美・特別純米酒・槽場無濾過生原酒」を頂きます。トロリと濃く、わずかにパインの様…最後には柑橘の爽やかさでスキっと切れる!

 現在、年間8000本しか造られていない射美。この美味しさですもん、これ以上人気者にならないでというのが私の本音かも(笑い)。

 ◆杉原酒造 岐阜県揖斐郡大野町下磯1。電話0585(35)2508。

 ●前田 阿希子 三重県出身。立命大卒。2006年毎日放送入社。テレビは「せやねん!」「ちちんぷいぷい」金曜日。ラジオは「上泉雄一のええなぁ!」月曜日などを担当。

[ 2016年7月27日 05:30 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

バックナンバー

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(芸能)

      ※集計期間:12月16日03時〜04時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      芸能情報

      アニメ研究部

      ランキング

      コラム&情報

      アイドル