PR:

女性杜氏・藤田さんの想いがつまった「車坂」

安村社長(右)と藤田杜氏。蔵には角うちも楽しめる店舗も併設されていますのでぜひ蔵にも!
Photo By スポニチ

 今回はこれから更に目が離せない女性杜氏のお酒です。

 和歌山の吉村秀雄商店。「日本城」「車坂」を醸す蔵です。

 蔵元の安村勝彦さんと杜氏の藤田晶子さんが迎えてくれました。藤田さんは36歳。キリッとした話し方からも意志の強さが伺える女性です。

 3年前、安村さんは造りを一新することにし、新たに杜氏を招きました。それが藤田さん。東京農大卒業後、現代の名工として名高い農口尚彦さんが杜氏を務める、石川県の地酒「常きげん」の鹿野酒造で10年修行を積みました。

 そこは農口さんと働く事を夢見て集ったエリートばかりが働く場。できない自分に苛立つ毎日だったといいます。「絶対生意気だったと思う(笑い)。朝も起きられなかったし」と藤田さん。

 懸命に10年。自分が杜氏になった時を意識して勤めました。そんな時、安村さんからの依頼で和歌山に。藤田さんを迎え、安村さんは造りの機械を一新。それに応えるように若手の蔵人を引っ張り、お酒を仕込みます。米の旨み、そして何より酸が上がったと安村さん。

 「車坂」の山廃純米大吟醸を頂きます。山廃の旨みもあるのに最後に柑橘系の爽やかさがフッと香ります。最初から最後までこれ1本で楽しめる。「農口のおやっさんを超える事は考えていません。ただ、お客さんに美味しいと言ってもらえるよう、一生懸命造るだけ」。そう言い切る藤田さん。ずっと注目していきたいお酒です。

 ◆吉村秀雄商店 和歌山県岩出市畑毛72。営業時間は午前8時~午後6時。定休日は土・日・祝日(酒造期間の定休日は日・祝)。電話0736(62)2121。

 ●前田 阿希子 三重県出身。立命大卒。2006年毎日放送入社。テレビは「せやねん!」「ちちんぷいぷい」金曜日。ラジオは「上泉雄一のええなぁ!」月曜日などを担当。

[ 2016年6月29日 05:30 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

バックナンバー

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(芸能)

      ※集計期間:12月15日21時〜22時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      芸能情報

      アニメ研究部

      ランキング

      コラム&情報

      アイドル